会社設立 名古屋/法人サポートセンター > セミナー(起業相談)情報 > 一宮市商工会議所:ビジネス支援センター

一宮市商工会議所:ビジネス支援センター

ビジネス支援センターは、一宮商工会議所の創業支援拠点として、創業支援相談から創業後のフォローアップまで、中小企業診断士をはじめとしたスタッフが親身に対応いたします。

無料相談ですのでお気軽にお電話、FAX、下記のお問い合わせフォームからご連絡ください。

《 創業までのステップ 》

STEP.1 創業の知識を得る

◆自分のアイディアを聞いて欲しい
◆ビジネスプランを作成したい
◆開業するにはどんな手続が必要か?
◆法人と個人、開業するにはどちらがよい?
→このような疑問・質問に対して、アイディアの検討や自己の棚卸しを支援します。

STEP.2 事業計画書を作成する

◆事業開始に必要な資金はどれくらい?
◆業界の経営指標、原価率等は?
◆人件費・経費の算定方法はどうすればよい?
◆利益計画はどうすればよい?
→事業計画書作成を支援します。思い描いたアイディアを具体的、実現的なものにしていきます。

STEP.3 資金計画をたてる

◆設備資金・運転資金の算定
◆資金調達の方法を決定
→事業概要が固まったら、創業に必要な資金を明確にして、どのように到達するかを検討します。
自己資金はどれだけ投入し、借入はいくら必要か?何年で返済するか?資金計画を多角的に検討します。


STEP.4 融資の申込

◆事業計画書の完成
◆金融機関へ融資の申込み
→一宮商工会議所では、希望などに応じて日本政策金融公庫・愛知県信用保証協会・一宮市などの公的融資制度への斡旋の他、民間金融機関とも連携し、資金調達を支援します。

STEP.5 創業(開業手続)

◆開業のための届出
◆開業準備(取引先との契約、店舗及び事務所の契約・改装、広報活動など)
→事業計画に基づいて開業準備を実施します。税務署等に開業のための届出をします。
店舗・事務所についてもお客様を迎えられるよう準備を進めます。準備が完了したら、いよいよ開業です。

STEP.6 創業後のフォローアップ

◆財務管理、確定申告はどうすればいい
◆宣伝等の活動や顧客管理ができない
◆思いがけない出費で資金繰りが苦しい
◆人員採用や人材教育はどうすればいい
→事業が軌道に乗り、資金繰りが安定するまでは、様々な問題や悩みが発生します。そうした創業後の悩みや質問に応じます。

創業相談お問い合わせフォーム

http://bsc.ichinomiya-cci.or.jp/?page_id=28